人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を足して何を省くか?

少し前に、ムース・オゥ・フリュイ・ヴェルテ
”緑の果実のムース”を作りました。

最近、ピンクっぽいpicばかりで、いや、私そんなに根はラブリーでもないし。でも、やっぱり春というと、桜にいちご・・・ってピンクっぽい感じになりますね。

その甘い、よりも甘ったるいのがそろそろ食傷気味・・・で、ふと、Greenのが
作りたくなりまして。

青リンゴもいいな〜と思ったんですが、緑、爽やかって・・・
あ、ライムがあるじゃん!!って思ったんです。

二段のムース仕立てで、一段めはグレープフルーツ、黄色と言うより薄いイエローを目指したのですが、でも、ホワイトグレープフルーツお高くて。。。汗

ピンクグレープフルーツにしました。その上をライムのムースにしました。
上しかグリーンじゃないだろ!って言うツッコミはご勘弁を。。。。

と言うことで作って一度完成させたのがこちら。

何を足して何を省くか?_d0366010_11202017.jpg

うん、・・・・でもなんか足りない。。。

ムムム

グリーンで爽やかだし、いいんだけど、なんかもう少し載せた方がよくないか?

でも、いっぱいフルーツだらけの、そう言うのは私はあまり好きじゃない。

シルバーアラザンでもないな〜〜〜

と、最後に行き着いたのがこちらです・・・

何を足して何を省くか?_d0366010_11203070.jpg

はい、ブルーベリーでした!!
ブルーベリーっていつもどこでも売っている。。。
フランボワーズは生でのは最近は全然見かけないのにね。。←今はそこじゃない

ブルーベリーの紫紺が引き締めてシャープな感じになりました!!

味的にもアクセントがあってバランスよし!!

うん、そうなんです。
この辺、生け花とかフラワーアレンジメントにも似ていて・・・。

焼きっぱなしのお菓子がすごく流行った時代もありました。
もちろん、私はそう言うの、すっごく好きだし、茶色いpic愛しています(笑)

でも。。。インスタ映えとか、そう言うことではなくて。
そのお菓子が、生き生きとした表情をするための、足し算、すごく大事だと思ってます。

と同時に、何を省くか・・・

お菓子が主役、パンが主役だったら・・・

お皿もその周りのコーディネイト、ディスプレイも
過剰になってはいけないなと。。。

今の時代だからこそ、なおのこと、すごくすごく慎重に、と。

生き方にも通じるのかなあ、、、

な〜んて、ちょっとカッコつけちゃいました(笑)



by xleb | 2018-04-11 19:35 | お菓子作り